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【IT】「開発手法」だったアジャイルはここまで進化した

2018/01/14 08:01|CM:0
1 :名無しさん@世界平和 2018/01/12(金) 19:34:52 CAP_USER
アジャイル開発宣言は2001年に発表された。「アジャイル」という言葉が登場すると、それ以前からあった「スクラム」や「XP(Extreme Programming)」をはじめとする軽量開発手法を総称する新しい呼び名として、大きなムーブメントとなった(ただし、注目を集めたのはソフトウエア開発の文脈においてであり、ムーブメントはソフトウエア開発者のコミュニティ内に限られていた)。アジャイルは、ソフトウエアエンジニアの草の根活動から始まったと言える。

 以下に、有名なアジャイル開発宣言を引用する。


この宣言は今でも色褪せないが、読んでみて分かるようにウォーターフォール型開発へのアンチテーゼとしての色彩を帯びている。

 左に書かれていることを重要としながらも、右側がより価値をもつ、という宣言になっており、よく見ると左側に書かれていることは、ウォーターフォール型のプロジェクトマネジメントではまさに最重要項目とされてきたことだ。

 もう1つのポイントは、これ自体が「アジャイルソフトウエア開発宣言」という名称をもつことからも分かるように、「ソフトウエア」を「つくる」側に力点が置かれており、ソフトウエア開発者側からのメッセージだったことだ。1990年代後半から2000年前半のアジャイルは、このように開発者の視点に立って、ビジネスにいかに貢献するかを目標に掲げていた。

 アジャイル開発手法の1つであるスクラムを開発したジェフ・サザーランドは、その動機を次のように述べている。

私は全く新しいオブジェト指向型4GLの開発リーダーをつとめていた。開発チームはいつでもプレッシャーをかけられ、管理者たちはいつも機嫌が悪く、そして顧客はいつも不満足。(中略)なぜこうなるのか、どうやったらこの仕事に携わる人たちの生活をよくできるか、というようなことをいつも話していた。そして行き着いたのは、「問題は仕事をするための組織構造にある」という結論だった。通常マネジメントは階層的であり、コマンド・コントロール型のプレッシャーによって管理しようとするものだ。コンウェイの法則によれば「ソフトウエアの構造はそれを作り出した組織構造に従う」という。私たちのソフトウエアはオブジェクト指向だったので、官僚的な組織構造とミスマッチが起きていたのだ。それならば、オブジェクト指向的な組織構造を作ったらどうだろう、と考えたというわけだ。
(ジェフ・サザーランドへのインタビューより。出所:『アジャイル開発とスクラム』平鍋健児・野中郁次郎著)


 つまり、核心にある動機は、

 いつも不満を抱えている顧客
 いつも不機嫌なマネジャ
 疲れ果てた開発者

という状況認識であり、その原因を、

 官僚的な組織構造
 コマンド・コントロール型のマネジメント

にあると捉えている。
以下ソース
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/51870



3 :名無しさん@世界平和 2018/01/12(金) 19:47:22 DWV++2e0
AjaxとAgileを間違えるなよ wwwwwwwwwww
4 :名無しさん@世界平和 2018/01/12(金) 19:48:17 gKvozVbF
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 一歩間違えればグダグダになりかねん
5 :名無しさん@世界平和 2018/01/12(金) 19:49:21 tiBW4sr4
>>1
こんなんじゃ下請けに丸投げできないじゃないか
6 :名無しさん@世界平和 2018/01/12(金) 19:53:21 vkjXPLcg
日本じゃ無理だけどね。
なんちゃってアジャイルならたくさんあるけども。

アジャイルの手法は真似ても、肝心の「お客さんもマネージャーも開発者も円卓をかこって平等に話し合おう」というアジャイルの目指すべきゴールが共有されていない。

身分制度が大好きで プロパー 派遣 契約 SI プログラマ に分かれて
更に
2次受け、3次受け、4次受け、5次受けと細かくわけられているから。
現場はマネージャーに意見せず、マネージャーは現場に無茶を押し付け、
マネージャーは売上を上げるため客からボッタクリを初め、
客はぼったくり見越してマネージャーに無茶苦茶言い、
現場は客の事なんか嫌いだから顧客に貢献度外視でただ怒られないように日々のタスクをこなすだけ
7 :名無しさん@世界平和 2018/01/12(金) 20:04:51 ITjRgF/G
>>1
アジャイルかガンダーラかというくらい遠い国の話だよ。
9 :名無しさん@世界平和 2018/01/12(金) 20:18:58 hMRpd7wL
実際にやったら、アジャーってのもあるんじゃないの?
42 :名無しさん@世界平和 2018/01/13(土) 03:05:33 bIoBTmaI
>>9
Azure のことだな。そうなんだな?

「あじゅーる」って、マイクロソフト公認の「日本語」だからなw
12 :名無しさん@世界平和 2018/01/12(金) 20:36:47 Aip+L4MR
行き当たりばったり
13 :名無しさん@世界平和 2018/01/12(金) 20:50:06 /jgSDshL
プロジェクトメンバーに宍戸江利花がいればいいんだろ?
39 :名無しさん@世界平和 2018/01/13(土) 02:50:00 CuLG6NG3
>>13
保険見直し本舗のCMみたい
14 :名無しさん@世界平和 2018/01/12(金) 20:59:19 ZCoE2Owd
アジャイルは終わり
15 :名無しさん@世界平和 2018/01/12(金) 20:59:52 TyuCHdhC
1人で開発してるけど
アジャイルとか必要ねーわ。
28 :名無しさん@世界平和 2018/01/13(土) 01:24:34 6bE8OnqO
>>15
ソロでやるときは git の類が大活躍だよな
34 :名無しさん@世界平和 2018/01/13(土) 02:01:57 wmlZ7jtK
>>28
チーム開発なら尚更gitの類を使うだろ
43 :名無しさん@世界平和 2018/01/13(土) 03:21:59 sxl+F/EF
>>34
ありきたりだが警察は事前には動かない。
今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。
格安ボディガードのガードドッグなんか時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。
16 :名無しさん@世界平和 2018/01/12(金) 21:01:40 dS1hRbbz
Test Driven Development これにつきる、バグがこれでかなり減る
17 :名無しさん@世界平和 2018/01/12(金) 21:42:25 NigQl8Bo
ガチな質問で申し訳ないけど、スクラップアンドビルドとどう違いますか?
52の爺の疑問です。ググればでてくるのかな。
18 :名無しさん@世界平和 2018/01/12(金) 22:08:18 n1/Tq/OL
アジャコングの時代
20 :名無しさん@世界平和 2018/01/13(土) 00:06:35 Ph4zAT6K
客としては
・システム全てがいつまでにできるかわかりません
・お金もトータルでどれぐらいかかるかわかりません
っていうのは社長の決裁も通りづらかろうw
あと、影響が大きすぎる仕様変更は小さなイテレーションでは捌ききれないんだよなぁ
25 :名無しさん@世界平和 2018/01/13(土) 01:01:59 WytATadi
>>20
>・システム全てがいつまでにできるかわかりません
>・お金もトータルでどれぐらいかかるかわかりません
・システム全てをいつまでに本稼働させます
・開発予算はxx億円です
と言えばそれが実現できるわけじゃないからなー
結局ずるずると開発期間とコストは膨らんでいくんなら
はじめからアジャイルでもいいんじゃね?
21 :名無しさん@世界平和 2018/01/13(土) 00:26:37 2HcEI58r
日本の開発手法は「アジャパー」型が多い。
23 :名無しさん@世界平和 2018/01/13(土) 00:38:41 qn9pUHJi
日本にだってアンジャッシュがイル
24 :名無しさん@世界平和 2018/01/13(土) 01:01:17 Yhl0REJN
毎週金曜日が納品日とか言う地獄
製造が終わってないのに月曜日から納品準備とか言う地獄
26 :名無しさん@世界平和 2018/01/13(土) 01:09:46 WytATadi
>>24
ウォーターフォールでも、どうせ検収通るまで毎週評価版出すことになるし。
その間ずっと80h/weekで働くよりかは楽かな。
29 :名無しさん@世界平和 2018/01/13(土) 01:30:05 HdZpTj84
日本じゃ無理
32 :名無しさん@世界平和 2018/01/13(土) 01:45:08 ywJMVSK+
お金の流れとマッチしてないのがキツイ。
35 :名無しさん@世界平和 2018/01/13(土) 02:05:23 /8jCEEWg
>>30
それがアジャイルのメリットだろ
最初の時点で仕様を決めるなんて無理なんだよ
客は素人なんだから
38 :名無しさん@世界平和 2018/01/13(土) 02:34:12 zkNpKalV
ウォーターフローなんてやってらんないんだよな
40 :名無しさん@世界平和 2018/01/13(土) 02:53:55 CuLG6NG3
スクラップアンドビルドだと
つくって気に入らなかったら壊して
また最初からつくり直しみたいなニュアンスを感じる

アジャイルだと
最終的な形を最初に決めてしまうのではなく
第一バージョンをつくってみて
気に入らない点を整理して
第二バージョンに改造して
・・・
みたいな感じがする。
もちろん各段階で、さらに改造することを想定したつくりにしておいて
51 :名無しさん@世界平和 2018/01/13(土) 08:19:09 tQOS6C5X
>>40
そのための書き方をする作法が求められるよね。
グローバル関数殺さないと無理。
41 :名無しさん@世界平和 2018/01/13(土) 02:59:41 thq1txZH
業務の根本が分かってないと、逆に
ぐだぐだな仕様になりそう。
45 :名無しさん@世界平和 2018/01/13(土) 04:55:29 nyMRpuF7
ステークホルダからサルを排除する
オサルレス開発の方が重要
46 :名無しさん@世界平和 2018/01/13(土) 05:26:19 P3RDRy7P
>>45
そして誰もいなくなった。

一番最初にいなくなるのはキミだ!
47 :名無しさん@世界平和 2018/01/13(土) 06:56:55 hx49kZkm
>>45
ほんとこれ
無能が上にいる時のインパクトは絶大
52 :名無しさん@世界平和 2018/01/13(土) 08:38:23 lfrA+SHT
アジャイルは方便
初心者はこんな言葉に惑わされずに実践的なプラクティスを学び経験するのが一番
55 :名無しさん@世界平和 2018/01/13(土) 09:44:19 91VsN+mJ
アジャイルは自社サービスやパッケージソフトを作ってるところだったら日本でもやってるとこあるでしょ
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