世界で話題のニュースまとめ

セカイノワダイ(´-`).。oO(
http://sekainowadai.jp/

スポンサードリンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

sekainowadai

Author:sekainowadai
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

人気記事

話題の最新記事

【軍事】北朝鮮を追って韓国も核武装を目指す その矛先は北に向くのか、東南に向くのか 「戦術核の再配備」が開けるパンドラの箱

2017/10/04 13:07|未分類CM:0
1 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/10/04(水) 02:55:15.63 ID:CAP_USER.net
北朝鮮を追って、韓国も核武装を目指す。その矛先は北に向くのか、東南に向くのか。

訪米団も署名運動も

前回は、韓国の保守が戦術核兵器を再び韓国に配備するよう米国に求め始めた、という話でした。実現しますか?

鈴置:北朝鮮の核武装は極めて深刻な段階に至りました。今後、何が起こるか、予断を許しません。これまではあり得ないと考えられていた戦術核の再配備も、ないとは言い切れません。保守政党で野党第1党の自由韓国党は9月13日「再配備」を説得するため、訪米団を派遣しました。

 朝鮮日報の「『戦術核配備』要求に訪れた野党議員団に米『核の傘を信じよ』」(9月16日、韓国語版)は「米国務省は『核の傘を信じよ』との原則的な立場を崩さなかったが、韓国民の不安に新たな対策が要ることは共感した」と誇る訪米団の談話を報じました。

 これに対し左派の与党「共に民主党」は「(外国の力を引き込んで政争に勝とうとする)事大主義」と批判しました。

 自由韓国党は9月16日には、再配備に向け1000万人署名運動を開始すると宣言しました。中央日報の「自由韓国党代表『南北核均衡成し遂げるまで1000万署名運動』」(9月17日、日本語版)で読めます。

国内対立が米国に飛び火したのですね。

鈴置:韓国ではあまり指摘されないのですが、再配備は軍事的には意味がない、というのが定説です。保守派の再配備要求は「北朝鮮が米国まで届く核ミサイルを保有したので、米国はいざという時に守ってくれなくなる」との懸念からです。

 専門用語で言えば「拡大核抑止が働かなくなる」――米国が自分の国に核ミサイルが撃ち込まれるリスクを冒してまで韓国を防衛しはしない、との恐怖です。

 しかし核の引き金を米国が握る以上は、核兵器をどこに置こうが関係ない。マティス(James Mattis)国防長官も9月13日、再配備に関する記者の質問に答え「核抑止力に配置の場所は重要でない」と答えています。やり取りは国防総省のサイトで読めます。

NATO式の「核共有」も

再配備した戦術核の「引き金」を韓国が持つ可能性はないのですか?

鈴置:あり得ます。NATO(北大西洋条約機構)の一部の国と、米国が実施している核シェアリングという方式があります。例えば旧西独は「いざという時は米大統領の許可を得て、自国に配備された米国の戦術核兵器を使える権利」を確保しました。

韓国の再配備論者は当然、これも考えていますし、米国でも「やむなし」と表明する専門家が出始めました。

 CNAS・アジア太平洋安全保障プログラムのクローニン(Patrick Cronin)シニアディレクターは8月21日、朝鮮日報の姜仁仙(カン・インソン)ワシントン支局長に、以下のように語りました。

 「戦術核の話を切り出すこともできなかったワシントン 『NATO式核共有』検討も」(9月15日、韓国語版)から引用します。

・万が一、北朝鮮が核兵器を配備する水準まで行けば、韓国も核兵器を持つしかない。不幸なことだが、それが論理的な結論だ。NATO式のデュアル・キー(dual key)方式も考えられる。

 ただ「デュアル・キー」つまり「核シェアリング」はあくまで「鍵は2つ」です。韓国が核を使うのには、もう1つの鍵を持つ米国の許可が要るのです。核抑止論が専門の矢野義昭・元陸将補は「核シェアリングは象徴的な権利に過ぎない」と評しています。

日本を脅す核に

韓国はシェアリング方式で核を再配備させた後、米国に「鍵を寄こせ。自分1人で使う」と言い出しませんか?

鈴置:保守はそれも念頭に置いていると思います。まずは再配備、そして核シェアリング、最後に核使用権限の完全な移管――。韓国が一挙に「自由になる核」を持つと、中国からいじめられます。それなら段階を踏んで、というわけです。

 先ほど再配備は軍事的に無意味と申し上げましたが、こういう目標があるのなら「合理的」です。もっとも最後の段階まで行くと、韓国は日本に対し「俺は核を持ったぞ。言うことを聞け」と言い出しそうです。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/091800126/

>>2以降に続く)



引用元:http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1507053315/
2 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/10/04(水) 02:55:57.60 ID:CAP_USER.net
>>1の続き)

それにしても、韓国保守の再配備へのこだわりようは異様です。

鈴置:情緒的な理由も大きいと思います。理屈では米国のICBM(大陸間弾道弾)に守られている。しかし、目と鼻の先の北朝鮮が核兵器を持った以上、身近に核を置いた方がより安心できるのです。

 隣の家に強盗が住んでいる。いざとなれば交番から警察官が駆けつけてくるはずだけど、自分の家にもピストルぐらいは置いておきたい、との心情です。核アレルギーの強い日本ではそこまで考えない人が多いのでしょうけれど。

68%が再配備に賛成

韓国の世論は?

鈴置:韓国社会世論研究所(KOSI)が戦術核の再配備に関し、国民に意見を聞いています。調査期間は2017年9月8―9日。それによると、68.2%が再配備に賛成、25.4%が反対でした。

核武装論、つまり自前の核を持とうとの主張も高まっているのですか。

鈴置:高いのですが、厳密に言うと「高止まり」です。韓国ギャラップの2017年9月第1週の調査によると「核保有に賛成」が60%、「反対」が35%でした。調査期間は9月5―7日です。しかし、いつもだいたいこんな数字なのです。

 グラフ「韓国人の核保有に関する意識」をご覧下さい。いずれも北の核実験の直後に聞いていますが、大きな変化はありません。



 なお、こうした世論を背景に韓国軍はいつでも核武装できるよう、着々と準備を進めてきました。

今回の核実験で核武装論者が急に増えたわけでもないのですね。

鈴置:その通りです。逆に言えば、北が核実験を何度しようが、30%前後の人が核武装に反対し続けているのです。これの方がニュースかもしれません。

強盗ではなく親戚

どういう人たちでしょうか。

鈴置:北朝鮮は韓国を攻撃するつもりはないし、核も使わないと信じる人たちです。核を使えば同じ民族を殺し、自らの国土を荒らすことになる。同胞がそんなことをするはずがない――との思いです。

先ほどの例えで言えば……。

鈴置:隣に住むのは強盗ではなく親戚、と考える人々です。韓国ギャラップは2017年9月第1週の調査で「北朝鮮は戦争を仕掛けてくるか」も聞いています。

 「可能性がある」が37%。一方「可能性がない」が58%にのぼります。25年前の1992年6月には69%が「可能性がある」と答え、「可能性がない」とした24%を大きく上回っていました。

 南北関係の変化に応じ、微妙に上がったり下がったりしますが、長期的には「北は攻めてこない」と考える人が増えてきました。朝鮮戦争(1950―1953年)の記憶が薄れたことに加え、2000年と2007年に南北首脳会談を実施したことが影響していると思います。

朝鮮の核武装は人類史の功績

 北朝鮮も韓国人の安心感を増す努力を重ねています。保守に言わせれば「油断させるための努力」ですが。

 「北朝鮮は日米分断に全力をあげる」で紹介した、朝鮮中央通信の「朝鮮アジア太平洋平和委員会 敵対勢力の新たな制裁圧迫を非難」(9月7日)。この記事は米国に対しては自分を核保有国として認めるよう要求し、日本には「米国に追従するな」と核で脅しました。ところが韓国にはやけに「優しい」のです。

 韓国を揶揄する表現で満ちていますが「核攻撃するぞ」と脅す文言は一切ありません。それどころか、北の核武装により朝鮮半島が平和になるぞ、との懐柔用のくだりまであるのです。その部分を翻訳します。

・朝鮮の水爆実験成功により、朝鮮半島をはじめとする極東地域とアジア太平洋地域での米国による核戦争の危険性が大きく抑制され、世界平和と安定を保障し得る信頼への担保が備わったことは、世界の人が激賞すべき人類史的な功績である。

「人類史的な功績」ですか……。

鈴置:他の人類にとっては「厄災」です。が、「核さえ持てば米国に攻撃されない」と信じている、北朝鮮やその支持者にとっては「功績」です。

戦争狂の米国の方が危険

でも現実には、核武装したからこそ攻撃されそうになっている。
(続く)
3 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/10/04(水) 02:56:45.28 ID:CAP_USER.net
(続き)

鈴置:北朝鮮の指導層は今を乗り切って米国に核保有を認めさせれば――米国との間に核均衡を作り出せば、明るい未来が待っていると国民に教えています。自分たちもそう信じたいのでしょう。

それを信じる人が韓国にもいるのですか?

鈴置:北朝鮮を支持する人たちはそう、信じています。そこまで信じなくとも「米国は戦争狂だ。朝鮮半島で戦争をやりたがっている。北朝鮮よりも危険だ」と考える人は韓国に結構います。

 2017年3月23日に韓国で出版された『運命から希望へ』という本があります。分析心理学者のイ・ナミ・ソウル大学医学部外来兼任教授が当時、大統領選挙に出馬する意向を固めた文在寅(ムン・ジェイン)氏に所信と政策を聞きました。要は選挙対策用の本ですが、イ・ナミ兼任教授は以下の質問をしています。

・ところで我々、普通の人の考えでは、トランプ(Donald Trump)はあまりに保守的で企業に好意的なようで、武器商らと関係があるようです。彼らは戦争をすれば米国経済がよくなると考えるでしょう。
我が国で局所的な戦争をすれば武器も売れ、米国経済の助けになるので、いつかは戦争を起こしてやろうと考える人もいませんか?(246ページ)

 イ・ナミ兼任教授は北の核武装が「人類史的な功績」とは言っていません。でも、米国が戦争を起こしかねないと信じています。そんな人の耳には「北の核は朝鮮半島の核均衡を通じ、平和をもたらす」との論理は、ある程度の正当性を持って響くと思います。

北の核は民族の核だ

その質問に、文在寅氏はどう答えましたか。

鈴置:1994年の核危機の例を挙げ、米国は北爆を計画したが、こちら側の被害も大きいので断念した――との趣旨で答えています。「米国は戦争好き」との発言を暗に認めたうえで「だから対話しかない」と自説の正しさを訴えたのです。

対話で北朝鮮は核を放棄すると未だに考えているのでしょうか?

鈴置:文在寅大統領は「対話で解決する」との旗印を降ろしていません。トランプ大統領に叱られたので「圧力強化」などと言ってみせていますが。左派の発想からすれば、韓国が北朝鮮との関係を改善すれば、その核は危険ではないのです。上手くすれば「民族の核」として共有できると考えているのです。

ムクゲノ花ガ咲キマシタ

 その夢を描いたのが小説『ムクゲノ花ガ咲キマシタ』(1993年)です。南北が協力して核兵器を作り、日本に核ミサイルを撃ち込んで侵攻する、という粗筋です。日本語版では侵攻部分は削られていますが。

 書いたのは左派の作家、金辰明(キム・ジンミョン)氏。100万部のベストセラーとなり、映画化もされました。よほど韓国人の心に響いたのでしょう。日本では「反日小説」として受け止められました。もちろんそうなのですが「民族を分裂させて自分たちを支配する米国」への怒りを表出した作品でもあります。

 左派に限らず、韓国人の心の奥深くにある米国に対する複雑な感情を代弁する一方、この本は人々を民族和合と自主独立へと駆り立てました。文在寅大統領のスローガンが「自主国防」です。米国の軍事力のくびきから脱し、北朝鮮の同胞と手を取り合う――のが大方針です。

 南北和合がそんなにうまくいくのかなあ、と思いますが、とにかく左派は「米国との同盟」よりも「民族の団結」が大事なのです。

原潜保有に動く韓国

「核を否定しない左派」ということですか?

鈴置:「左派は核に反対する」というのは日本だけの発想です。日本にだって少し前まで「米国の核はいけないが、ソ連の核は防衛用だからいいのだ」と真顔で唱える左派がいたではないですか。

 文在寅政権は核武装に不可欠な原子力潜水艦の保有に動いています。これを見ても大統領が反核派でないことが分かります。原子力潜水艦がないと、核武装は完成しません。敵の先制攻撃で核ミサイル施設を打撃されたらお終いだからです。

(続く)
4 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/10/04(水) 02:56:56.68 ID:CAP_USER.net
(続き)

 原潜は長期間、水中に隠れることができるため、先制攻撃を受けた後にも反撃できる貴重な「第2撃能力」を有します。8月7日の電話協議で、文在寅大統領はトランプ大統領に原潜保有を打診しました。

 9月17日の米韓首脳の電話協議に関連、朝鮮日報は「今週(国連総会の場で)開かれる米韓首脳会談で、韓国の原潜計画推進に向け、両国が協力するとの原則で合意される模様」と報じました。

 「韓米首脳が電話協議 800万ドルの対北支援問題は事前協議で回避」(9月18日、韓国語版)で読めます。米国離れする韓国に対し、米国が本気で協力するとも思えませんが、とにかく文在寅政権は「原潜一直線」なのです。

 「文在寅の原潜」は北朝鮮製の核を搭載するのかもしれませんし、自前の核を積むのかもしれません。いずれにせよ、その核が北を向かないことは確かです。

米韓同盟がなくなれば

左派も保守派も韓国は核武装の準備を進めている……。

鈴置:その通りです。違いは、保守は米国との同盟を維持しながら核を持つ。左派は北の同胞と手を握りつつ核を持つ――点です。

では、保守派の核なら日本に向かない、ということですか?

鈴置:とりあえずは。しかし韓国が米国から見捨てられる可能性が増しています。米国との同盟を失った韓国は自主国防を目指すか、中国にすり寄ってその衛星国として生きるかの選択を迫られます。が、いずれの場合も韓国は自前の核が欲しくなります。

 前者の場合、通常兵力だけでは中国の脅威に耐えられない。後者の場合も核を持たないと中国に飲み込まれてしまうからです。米国との同盟を失って、仮に自主独立の旗を掲げても中国の勢力圏に引きずり込まれていく韓国を、日本は仮想敵と見なすでしょう。

 韓国もまた、日本をそう見るでしょう。その時は「韓国の核」が日本を向くことになります。現在、日本は北朝鮮の核武装という死活的な問題に直面している。でも実は、それに伴う韓国の核武装にも目配りする必要に迫られているのです。

北朝鮮がもう1つ

韓国の核武装を論じた、矢野義明・元陸将補との対談の見出し。「10年後には『北朝鮮』がもう1つ?」としました。2015年6月の記事でしたが、まさにそうなってきました。

鈴置:見出しの方向は正しかった。しかし「10年後」は楽観的過ぎたかもしれません。

鈴置 高史(すずおき・たかぶみ)
日本経済新聞社編集委員
1954年、愛知県生まれ。早稲田大学政経学部卒。77年、日本経済新聞社に入社、産業部に配属。大阪経済部、東大阪分室を経てソウル特派員(87~92年)、香港特派員(99~03年と06~08年)。04年から05年まで経済解説部長。
95~96年にハーバード大学日米関係プログラム研究員、06年にイースト・ウエスト・センター(ハワイ)ジェファーソン・プログラム・フェロー。02年度ボーン・上田記念国際記者賞を受賞。

(おわり)
7 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/10/04(水) 03:08:32.95 ID:qQIiJP7u.net
>>1
オツムがお気の毒な、かわいそうな皆さん10人のいる檻に
手榴弾を置いとくようなことをするなんてとんでもな…
…なんかちょっと見てみたい♪
16 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/10/04(水) 03:32:22.86 ID:Noo+0Xew.net
>>1
韓国が核保有をすれば、北朝鮮並みに極貧国家になってもらうだけ。
北朝鮮のように、国連からの人道支援欲しさに、国連に加盟している極貧国になっていただく。
殺さず生かさずではなく、半死半生の状態にする。
所詮、緩衝地域なのだから、大国のエゴにひれ伏していればいいのさ。
51 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/10/04(水) 07:00:43.48 ID:WuTzQKHA.net
>>4
いやいや、現実には半島統一は北主導でなっちゃってるから
今の状況だと、統一を望んでるとかソフトに言うしかないんだろうけど

下朝鮮の役割は核ミサイル完成まで攻撃をさせないのが第一義
次が、経済部門としての立場だからね
地下では資金、資材がダミー会社とかを通じてバンバン流れていたんだろう
最近は、アメリカが監視強化してきたから人道支援8億ドルとか言ってるしね

騙されてはいけない
6 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/10/04(水) 03:05:35.09 ID:hXGCY+J8.net
北の核は誇らしいニダ
8 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/10/04(水) 03:09:29.87 ID:pRSCEViJ.net
朝鮮の野望だろう、北の核で日本を脅す、これに喜ぶ南朝鮮。
9 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/10/04(水) 03:13:20.17 ID:FOpUzLSB.net
朝鮮人は場当たり的に戦車作る、飛行機作る、ミサイル作る、ロケット作るといいますけど
まともなものが出来た例がない 妄想はゴミ映画の中だけにしておきなさい
11 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/10/04(水) 03:21:48.66 ID:Lago0F57.net
砲弾でオーバーキルされるのに核兵器までぶち込んで欲しいのかw
12 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/10/04(水) 03:24:24.73 ID:O8idjUhT.net
この可能性は絶対に無い
韓国は北朝鮮との統一を目指しており
統一が達成すれば
北朝鮮の核兵器は
韓国民の兵器ともなる
だから
韓国の人達は北朝鮮の核実験に苦情を言いながら
日本人ほど脅威を感じていない
18 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/10/04(水) 03:36:37.67 ID:OWorw3kd.net
強盗が親戚にいる強姦魔と売春婦www
19 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/10/04(水) 03:37:50.10 ID:aNbnpbSK.net
>その矛先は北に向くのか、東南に向くのか。

さぁ・・果たしてどこに行くニカ。ウリはさっぱり分からないニダ ウェーハッハッハ
22 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/10/04(水) 03:41:14.13 ID:gGF/a/1A.net
絶対「我慢できなくてボタン押して自爆」とか「気がついたら一個足りない」とかはた迷惑なことやらかすに決まっているので持つな(?・ω・`)
28 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/10/04(水) 04:00:51.78 ID:fF4mxW1B.net
米国の核ミサイル配備を宗主国様が許す訳ねえだろ阿呆
29 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/10/04(水) 04:13:41.61 ID:O8idjUhT.net
核兵器を持ってる国がいるから
日本も核兵器を持とう
って発送は
短絡的でユトリすぎてつまんない
日本は核兵器を破壊する兵器を持とう
31 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/10/04(水) 04:40:36.36 ID:AyzmDaNi.net
こんな状況でも日本が敵基地攻撃能力を持つの大反対の某学会
その学会の下部組織K明党が与党であるのは日本の不幸だわな
32 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/10/04(水) 04:46:40.44 ID:vUNtGI70.net
日本も核兵器を保有する時が来たんだよな。実際、めでたい平和主義とやらで既に日本人は、朝鮮人にナメられっぱなし。日本は、被爆国だから核兵器は持たない…?…おかしいだろ日本人が朝鮮人に脅され銭も奪われて…日本を脅せば銭を出す…アフリカの常識にナリソウ。
40 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/10/04(水) 05:54:07.38 ID:q0mGAGtj.net
原子力潜水艦欲しいニダ!で懲りてないのか?
アメが許さんだろw
41 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/10/04(水) 05:55:01.89 ID:JTSPVbuo.net
赤化統一したら
42 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/10/04(水) 05:57:30.31 ID:U24Nn2f2.net
韓国が核持つなら
日本にもほしいわ~
まぁこうやって核拡散してくんですけどね?
いいんですか?核プレイヤーのみなさま。。。
54 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/10/04(水) 07:18:41.63 ID:cKKbzPHa.net
物の道理を分かってない異常な二つの国が日本に向けて核を持つ
半年かな待てるのは
それまでに北朝鮮をなくすか、力づくで核廃絶してね
今試されてるのは日米安保だよ
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

 |  未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. セカイノワダイ(´-`).。oO(
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.