世界で話題のニュースまとめ

セカイノワダイ(´-`).。oO(
http://sekainowadai.jp/

スポンサードリンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

sekainowadai

Author:sekainowadai
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

最新記事

人気記事

話題の最新記事

【2018年2月に五輪開催】平昌五輪に向け建設急ピッチの鉄道「五輪KTX」で起きる問題[7/26]

2017/07/28 21:17|未分類CM:0
1 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 18:55:52.61 ID:CAP_USER.net
2018年2月に開催される予定の韓国「平昌五輪」。仁川空港を出発する「五輪KTX」の建設が急ピッチで進められているが、ソウル市内の始発となる龍山駅が飽和状態になるとの見方が強まっている。

二転三転する鉄道計画



冬季五輪の誘致に取り組んでいた五輪招致委員会は、国際オリンピック委員会(IOC)に提出した開催計画で、仁川空港と平昌を68分で結ぶKTXを建設すると発表した。

しかし五輪開催決定の翌2012年に撤回している。路線新設には10兆ウォン(9900億円)の予算が必要で、五輪後の需要が少ないとして、仁川空港から江原道原州(ウォンジュ)市までは既存の路線を利用し、原州市と江陵(カンヌン)市を結ぶおよそ120kmを新設。仁川空港と会場を93分~107分で結ぶ予定である。

首都ソウルと東海岸を高速鉄道でつなぐ構想は五輪以前からあった。国土海洋部(現・国土交通部)はソウルから江原道庁がある春川(チュンチョン)市を経由して、東海岸の江陵市に至る高速鉄道を検討していた。韓国交通研究院が国土海洋部に、同路線の経済妥当性を報告したと2009年10月26日付の江原道民日報は伝えている。

方針が変わったのは2011年のことである。韓国政府が平昌五輪の招致に際して、IOCに提出した内容に沿って計画を変更したが、その後、現在進められているルートへと二転三転した。

現在進められているのは、仁川空港からソウル駅は空港鉄道の線路を経由し、ソウルから江原道原州市は京畿線と中央線を利用、原州から平昌郡の珍富(チンプ)を通って江陵に至るルートである。

飽和状態のソウル駅

新幹線と在来線で規格が異なる日本と異なり、すべての路線が同じ線路幅を採用している韓国鉄道公社線は、KTXと一般列車が線路を共用している区間が多い。

ソウル駅は、首都圏電鉄は駅東側の地下にある専用ホームを利用し、中長距離線は地上ホームを利用する2層構造になっている。2004年のKTX開業後に、地上駅の線路容量が一杯になり、すべての列車を処理することができなくなった。そこで、湖南線など一部の始発駅をソウル駅から龍山(ヨンサン)駅に移すことで対処した。

2010年に開通した空港鉄道は、首都圏電鉄と反対側のソウル駅西側に地下ホームが新設されたため地上駅には影響がなかった。

だが、2014年からソウル駅の地上ホームを利用する仁川空港発着のKTXの運行がはじまった。2014年12月には龍山線が開通して京畿線と中央線の直通運転が始まると、ソウルと郊外の坡州市(パジュ)を結ぶ京畿線の起点がソウル駅から龍山駅に移り、飽和状態は回避された。

仁川空港を出発する「五輪KTX」は空港鉄道路線からソウル駅を通り、龍山駅を経由して中央線に入る。ソウル市内の始発駅は龍山駅になる予定だが、中央線は首都圏電鉄と共用で、通勤・通学客と交錯する。龍山駅を経由する首都圏電鉄のダイヤの乱れは日常的で、中距離列車への影響が茶飯事となっている。次は龍山駅が飽和状態になると見られている。

韓国鉄道公社は、KTX利用者の分散をはかるため、ソウル江南地域と郊外のKTX光明(カンミョン)駅を結ぶシャトルバスの運行を開始したが、シャトルバスが発着する舍堂(サダン)駅はソウル駅や龍山駅への利便性が高く、分散効果は期待できない。(佐々木和義、韓国在住CFP)


https://zuuonline.com/archives/163948
2017/07/26



引用元:http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1501062952/
17 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 19:49:34.87 ID:4Kql94T0.net
>>1
>始発となる龍山駅が飽和状態になるとの見方が強まっている。

今から分かっているなら対策すればいいじゃん。バカじゃね?
18 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 19:58:22.72 ID:YxHL+Fo2.net
>>17
逆に今までわかっていないほうがおかしい
43 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 21:41:01.25 ID:esCf1bal.net
>>1
あれ?五輪KTXには700系を走らすハズなんだが…。



KRもKBSも普通に扱ってるし。
3 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 18:57:40.18 ID:qwupgkMS.net
韓国人が作って、韓国人が運用するんだから、問題だらけなんだが。(・ω・)
6 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 19:06:10.39 ID:Eg8MBwYV.net
困難を乗り越えろ朝鮮者たち
7 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 19:08:54.99 ID:b9PIo9O6.net
壮大な事故の予想 是非お願いしますw
8 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 19:09:46.57 ID:3H8DKZ+v.net
嫌な予感しかしないw
9 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 19:11:49.50 ID:HC0bnxEV.net
韓国人が設計の時点で上手く行くはずもなく
10 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 19:20:15.86 ID:Ua34eQCG.net
どうせ無茶苦茶になるんだ。
12 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 19:24:30.42 ID:pF0azTOm.net
日本は知らないよ?
14 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 19:41:58.47 ID:4depff95.net
建設中の橋が折れたりしてなかったっけ?
34 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 20:46:24.92 ID:w6cXVB0P.net
>>14
あれって、その後どうなったっけ?
15 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 19:43:52.66 ID:wznEyLrH.net
ある意味ソウル5輪以上の盛り上がりを見せてくれるだろうなw
16 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 19:45:02.55 ID:TscJtY2H.net
>しかし五輪開催決定の翌2012年に撤回している。

IOCまで騙したのか 韓国w
19 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 19:59:10.58 ID:cjzVQj1/.net
違法改造だろ
20 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 20:00:33.47 ID:fTJK4sPj.net
120kの新線建設、現時点でどこまで進んでるの?開業後のメンテナンス機材は揃ってるの?駅舎は何処まで出来てるの?架線張れるまで行けるの?既存線から新設線までの開業全線運行試験出来るの?何から何まで全て出来てないんじゃないのw
設備系が何とか間に合っても、列車制御システム構築が間に合わず3重玉突き衝突くらいはやってくれそうだなw
21 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 20:08:52.48 ID:f5FE9iT1.net
決定的な事故になると困るな
22 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 20:18:29.21 ID:/DnoeRkR.net
なんだKTXの定時率って、在来線と線路を共用しての結果だったのね
もし、日本のように専用線を走れるのなら、日本以上の定時率になるよね
46 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 22:03:55.64 ID:esCf1bal.net
>>22
うんうん。
5路線もあるうち、ソウルまで乗り入れてるの京釜線・慶全線だけなのに、輻輳してる時点でもう比較にならんな。
後の3路線は被差別地向きだから龍山駅始発。
しかも京釜線は全線LGV落成したのに、営業最高速305km/hが出せない。

ソウル始発が臨時・特発・曜日運転含めて、下り73本/日。
東海道新幹線の6~10時で78本、東北は併結して1本なので6~9時で既に68本。

KTXなんざ最短5分~最長60分のインターバルでも定時率が8割台なのに笑かしてくれる。
でも「高速列車同士では世界初の正面衝突」って大記録持ってんだからいいじゃない。
24 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 20:20:48.74 ID:OCK2wTk6.net
また問題発生でノロノロ運転
手抜き工事で事故


色々楽しみですね
25 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 20:24:28.08 ID:mdhvlBJW.net
コンビニ弁当拾いが引き殺されればいいのになwwww当然行くんだろ?wwww
26 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 20:24:58.47 ID:/e55dSqw.net
どーすんだかねー
中国みたく事故ったら埋めちゃえばオケ、はさすがにできんだろし、
作った後で開催不能になったら、超ムダ出費だよねー(?・ω・`)
44 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 22:00:49.37 ID:qHcSezym.net
>>26
仁川のリニアみたいな事になったりして
27 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 20:29:14.82 ID:G6XM81NY.net
あれ?結局KTX通すの?

通す話がなくなったと思ってた
45 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 22:01:43.19 ID:qHcSezym.net
>>27
IOCに怒られたんじゃない?報道してないだけ
29 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 20:34:23.81 ID:Oi1XZI0w.net
てか、ヒラマサ五輪、いつよ?
こんな話して間に合うの?
30 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 20:35:04.42 ID:/e55dSqw.net
つーか、この記事じゃ、前から大ネックになってた、
ぜんぜん無いKTX新設費用をいったいどっからひっぱってくんのか、
ってところはあいかわらず不明なわけで、トバシ確率はかなり高そう(?・ω・`)
35 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 20:49:35.38 ID:2mi/bO2v.net
>>30
トバシというか、現地在住のCFPが書いてるんだから専門家でもなんでもない。

あっちに住んでて地元の事情を知ってる人間が現地報道を見て思ったことを書いてみました程度でしょ。

日本人CFPが韓国でどんな仕事やってんのかピンとこないw
38 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 21:21:18.95 ID:/e55dSqw.net
>>35
たしかに、元サイトの他の記事見たら、
よりフェイク臭くなった日経みたいなとこでしたわ・・・(?・ω・`)
31 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 20:36:56.86 ID:tzEanpfv.net
駅が飽和になるのか?
で、路線は?

在来線に特急ぶち込んでも、各駅停車がうろうろしてたら
特急も各駅停車並みになるんじゃねぇの?
40 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 21:33:59.50 ID:znsVdOZk.net
>>31
某路地裏の超特急の鮫洲みたいな光景が繰り広げられているんだろうな
線路幅は一緒だし
48 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 22:13:34.42 ID:esCf1bal.net
>>31
ソウル駅に乗り入れてくるKTXは京釜線と空港鉄道だけ。
問題は京釜線のKTX-I(TGV Réseau)。
機関車が重いので、電車よりも低速でポイントを通過する。
連接車なのでさらに速度を落とす。それが20両なので入るだけで7分かかる。
出るのも機関車加速なのでノロい。
KTX2だと両端の機関車重量が増えてて、通過ポイントが限られる。こちらも10+10で長くて遅い。
キビキビ走る電車が、のそーっと走るKTXのケツを追う画ヅラ。

ヒエラルキーも凄まじく、機関士が番線の変更に応じなかった場合は希望するホームが空くまで待つ。
指令員の年齢が機関士より下、となると手に負えない。
32 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 20:40:29.71 ID:kxgjZzOY.net
…で、なに?

困ったニダ!という話で終わりなのかw
41 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 21:36:01.32 ID:lbk3gLZH.net
今の段階で試運転できなきゃもうためだ
47 :以下、名無しにかわりましてセカイノワダイがお送りします 2017/07/26(水) 22:04:36.58 ID:2KdH330C.net
もう半年しかないけれど、間に合うものなのか。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

 |  未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. セカイノワダイ(´-`).。oO(
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.